星をあじわう。

過食症の経験をもとに、ダイエットやスキンケアについて発信しています。

一日一食生活、始めます【過食克服日記①】

f:id:apricotberry:20200512051307j:plain


おはようございます、pricoです。


現在こうしてブログで過食症との向き合い方について発信していますが、
実は私もまだ過食症完治、とまではいっていません。

昨日も調子に乗ってお酒飲んだのがスイッチになり、
数日ぶりに過食してしまいました(泣)


今後しばらく、少なくとも過食症が完治するまでは
アルコールは控えようと思ってます。
血糖値が上がってしまうのと、心身がゆるみすぎることで
歯止めが利かなくなってしまうからです。


過食症とアルコールの関係についてもまた別記事でまとめようと思うのですが、
しばらくの間はアルコールを断つだけではなく
一日三食の生活をやめ、一日一食生活に切り替えようと思います。


今回は一日一食生活を始めようと思ったきっかけと具体的な方法、
それから箸休めとして一日一食を実践している有名人について書いていきます!


興味のある方は続きを読んでみてください♪

一日一食生活、始めます

f:id:apricotberry:20200512070612j:plain


一日一食生活を始めようと思ったきっかけは、
最近三食だと多すぎる、
特に昼食を食べた後は体が重いしだるい
と感じていたからです。


もともと接客業で1日8時間の立ち仕事なのですが
ヒマな時間はお店の中であまり動くこともないので、
普通に生活しているだけではあまりカロリーを消費しません。


さらに現在はコロナ自粛でお店が休業中なので1日中引きこもってますし、
外に出るのは3日に1度の買い出しくらい。
筋トレを1日おきに20~30分やりますが、
それ以外の時間はパソコンに向かって座っているか、
家事でたまに動くかくらいです。



ここでいきなりですが、
江戸時代にタイムスリップしてみてください。


電車もバスもタクシーもありません。
どこに行くのにも歩きだから、私たちよりも運動量は遥かに多いはず。

なのに、食生活は現代の私たちより確実に質素ですよね。

それなのに、私たちの方が贅沢な物を1日3回も食べている。
しかも運動量が少ないくせに食べ過ぎて、
食べた物を消化しきれずに生活習慣病になってるって
すごくおかしな話ですよね。笑


話が逸れましたが、
自粛期間による引きこもり生活で余計に動かなくなり、
いよいよ三食食べると逆に不調になると感じていたところでした。


ちなみに私の今までの朝食のメニューは、大体フルーツかプロテイン

昼食はそこまでガッツリ食べるわけではなく、
仕事が忙しいのですぐに作れるスクランブルエッグ、
納豆、ブロッコリーなどかなり質素なメニューでした。
でも、それでも不調を感じたのです。


そんな時に出会ったのが、
ミニマリストのTakeruさんの動画です。
www.youtube.com

具体的な方法や実際にやってみて感じられた効果などをお話されてますので
興味のある人は見てみてください。



基本的なルールとしては、
胃腸を休めるために食事と食事の間を16時間空ける、
お腹がグーッと鳴るくらい空腹になるまでは、食べない

ということです。

現代社会では、自分の体に声に従って食べるのではなく
「食事の時間だから食べる」「休憩時間だから食べる」が当たり前になっていて、
自分のお腹の音を聞く機会もあまりないかもしれません。

胃腸は絶えず消化と吸収と行わなければならず、それがあらゆる不調の原因になります。
この自粛期間中を使って胃腸を休めるのはすごく良いことです。


では次に、
私が実際に現在の生活に合わせて取り入れようと思っている
一日一食の食事法の計画についてまとめていきます。


一日一食生活~事前計画~

f:id:apricotberry:20200512054644j:plain


一日一食生活を始める上で、まず最初に気を付けたいことは
自分が過食症であることを考慮して、いきなり無理をしない
ということです。


過食した後、これ以上太りたくないからと次の日いきなり絶食して
結局またストレスや栄養不足で過食する、というのは
多くの過食症の人が経験済みかと思います。


なので、私はここで完全なる一日一食ではなく
ほどよく間食を取り入れた「ほぼ一日一食生活」を計画し、
やりながら体調を見つつ手を加えていきたいと思います。



1. 一日一食、夕食を食べる


食べるのは夕食にして、19時までに済ませたいです。

メニューは一日の食事量を減らすことを考慮して、
ここでしっかりと栄養を摂れるものにします。


例.
・玄米or雑穀米100g前後、または蕎麦
・豆腐半丁
・サラダ手のひら2枚分くらい
・焼き魚or刺身

というメニューを基本にしようと思います。


肉は体質的にあまり合わないようなので、
食べるとしてもササミを週1~2回にすると思います。

アルコールは先ほども書いたとおり過食につながりやすいので禁止、
デザートも余程のことがない限りは食べません。

乳製品もどうやら体質に合わないらしいので、
今後は牛乳やチーズも控えたいと思います。


これでは単調で飽きてしまう気もしますが、
サラダはトッピングやドレッシングでアレンジのしがいがあるので、そこで楽しめるかなと思います。
今はスーパーに行けばいろんな種類の野菜が売っていますしね。



2. 始めのうちは朝食にフルーツを食べる


Takeruさんは朝食は抜いていたそうですが
いきなり試すのは不安なので、まずは今までどおりフルーツを食べることにします。
フルーツからは消化・代謝を促す酵素がとれるし、便秘対策にもなるからです。


プロテインを朝に飲むこともあったのですが、
結構ボリュームがあるのでこちらはやめます。


朝食後、いつも眠気覚ましに飲んでいるコーヒーは
特に問題がなければ継続したいと思います。



3. 昼食は素焼きのミックスナッツを食べる


こちらはTakeruさんの紹介していた通りの方法なのですが、
昼食はごく軽く、


・素焼きのミックスナッツ
・無糖ヨーグルトにジャムを混ぜて
・生野菜サラダ
・チーズ

などのいずれかを食べていたそうです。


私の場合は乳製品が合わないのでチーズはNGですが、
ヨーグルトを豆乳グルトに変えて食べようかなと思います。
フルーツやゆでたまご、具だくさん味噌汁もアリかなと思いました。



4. サプリメントとBCAA・プロテイン


栄養不足を防ぐためにサプリの摂取、
筋トレ前のBCAA&筋トレ後のプロテインは継続したいと思います。



5. 生理前は我慢しない


これ結構見落としがちなんですが、
女性と男性では身体のつくりが違うので
女性は男性の言う健康情報をすべて鵜呑みにしちゃダメです!


生理前は妊娠の準備をするために
体がたくさんの栄養を欲する時期なので、
食欲のコントロールは難しいです。

無理に我慢すると逆にホルモンバランスが乱れたり、
ストレスで不調になってしまいます。


生理前~生理中にかけては1日2食、
あるいは3食とることも、量を増やすのもOKにします。
ただ、その時はもちろん食べ物の質には気をつけます。



6. 3日に1回はスイーツ解禁。人付き合いではガマンしない


一日一食が良いのは分かりますが、
人間の脳というのは飽きやすく出来ています。
「3日坊主」という言葉があるように、何か物事を3日以上続けるのって脳科学的にも難しいんです。


これはあくまでルールで、必ずしも3日に1回スイーツを食べなきゃいけないというわけではないです。
が、少しでも自分の気持ちをラクにするために、抜け道として作っておきます。


それから、誰かとご飯を食べる時に「ダイエット中だから」って食べないのも感じ悪いですよね。
引きこもりなんで誰かと食事をする機会自体がそんなにないんですが、
もしそういう機会があった時はなるべくノリ良くいたいと思います。


一日一食を実践している有名人


ここでちょっと箸休めというか、モチベーションアップのために
一日一食を実践している有名人について調べてみました。

タモリさん、Gacktさんとかは結構有名だと思うんですけど
今回は個人的に気になった方をピックアップしてみました♪


・モデルの比留川游さん
(朝昼はコールドプレスジュース、夜は好きな物:辛い物や火鍋、お米のかわりに豆腐)

・ローラ
(1日2食。朝は水、お昼は食べて、夜は少なめに食べる。タンパク質中心、豆腐、野菜、魚メインの食事)


・坂田まことさん(セラピスト)
(1日1食+間食5~6回:ドライフルーツや小さいおにぎり、ナッツ。1日に1つはジャンクな物を食べて気を抜く)


・ソルヒョン(韓国アイドルグループAOA)
(朝昼は水だけ、夜はさつまいも、鶏肉、ゆでたまご、ヨーグルト、ナッツ)


皆さん、やり方は様々ですね。
ダイエットに成功している綺麗な人を見るとモチベーションが上がります♪


最後に


一日一食生活、さっそく今日から始めてみます!


が、最後に大切なこと。


この一日一食生活はあくまで疲れた胃腸を休めるために短期的に行うものであり、
長期的に行うのは危険かもしれない
ということです。

体質に合えばずっと続けても問題ないと思うんですが、個人差はあるはずですよね。


栄養が足りない場合は爆発してリバウンドしたり、
拒食症になってしまう恐れもあるので
十分に気を付けてやる必要があります。


自粛期間はずっと家に居て動かないので
お店が営業再開するまでの期間で実験的にやろうと思うのですが、
お店が再開したらそうもいかなくなります。

夜帰るのが22時過ぎることもあるし、
そうなると夜ご飯だけ食べるのは逆に身体に悪い気がするので考え直さないといけないです。


とりあえず、しばらくの間続けてみて
また経過報告をしたいと思います。


★★★
Instagramでもダイエット・過食との向き合い方について発信しています!
pricoのInstagram
★★★