星をあじわう。

過食症の経験をもとに、ダイエットやスキンケアについて発信しています。

肌を綺麗にすることの本質は、菌を育てること!?

こんにちは。食や自然療法について発信しているpricoです。 最近はアロマやスキンケアの勉強に力を入れており、今日もスキンケアの事を書きます。 突然ですが、皆さんは何のためにスキンケアをしますか? ・スキンケアをしないと肌が荒れて乾燥するから ・肌…

スキンケアを全オーガニック化したら、肌質改善した話

こんにちは。食や自然療法について発信しているpricoです。 今日は、私が「スキンケアを全オーガニック化したら肌質改善した話」について書こうと思います。 肌って、体型と同じように女性のメンタルをものすごく左右するんですよね。美肌の作り方をレクチャ…

眠りの前に心身のスイッチをオフに切り替える【サイプレス・ラベンダー・オレンジ】

おはようございます。食や自然療法について発信しているpricoです。 昨日からアロマのブレンドレシピを紹介するという試みを始めましたが、今日はそちらの第二弾です。 第一弾⇒もう無理~!!疲れ切ってしまった時におすすめのアロマブレンド 今日は、眠りの…

もう無理~!!疲れ切ってしまった時におすすめのアロマブレンド

こんにちは。食との向き合い方や自然療法について発信しているpricoです。 これまで主に食についての発信をしてきましたが、今後はアロマやハーブ、オーガニックスキンケアなどの自然療法についての更新にも力を入れていきたいと思っています。 私自身アロマ…

肉を食べる事は悪で、肉を食べない事が善なのか?【ベジタリアン・ヴィーガン】

こんにちは。過食症や食との向き合い方について発信しているpricoです。 最近、健康と環境・動物保護の観点からヴィーガンに興味を持ち、徐々に生活に取れ入れ始めています。参考⇒ヴィーガンを始めることにした【完全菜食主義】 ヴィーガンが卵・乳製品・蜂…

フルータリアンの食生活【食のミニマリスト】

先日、フルーツと野菜を主食とするフルータリアン(果実食主義者)について、ざっくりと概要の記事を書きました(フルータリアンって何?【ヴィーガンを超える究極の食生活】)。 「ナッツやアボカド以外ほぼフルーツと野菜しか食べない」という食事法、かな…

フルータリアンって何?【ヴィーガンを超える究極の食生活】

こんにちは。自身の過食症の体験を経て、摂食障害や食との向き合い方などについて発信しているpricoです。 私は現在、体質的な問題と環境保護の観点から徐々にヴィーガン生活に移行しています。参考記事⇒ヴィーガンを始めることにした【完全菜食主義】 ヴィ…

ヴィーガンが卵・乳製品・蜂蜜を食べない理由

こんにちは。過食症の経験から得た気づきや、食との向き合い方について発信しているpricoです。 先日、ヴィーガンを始めることにした【完全菜食主義】という記事にも書いたように、体質的な問題と環境保護の視点からヴィーガン生活を実践中です。 とはいえ今…

過食症を治すのにサプリメントは必要か?

こんにちは、pricoです。 生理中に一日一食とヴィーガン生活を実践しようとしたら、案の定ですが過食欲が爆発しました。 おかげで起き上がれなくなり、読書と体の修復に丸3日間費やしてました(´・ω・`) やっぱりいきなり無茶はダメですねw 後でその点にも…

面倒くさがりな人へ朗報。筋トレは毎日やらなくてもいい【効果的なトレーニング方法】

こんにちは!過食症やダイエットとの向き合い方について発信しているpricoです。 最近筋トレが楽しくて習慣化しているのですが、やっぱりどうしても「今日は疲れてやりたくない、無理いいいいいいい」という日があります。 そこで、「果たして筋トレは毎日や…

副業1ヶ月目。収益3万円達成【振り返り】

こんにちは。自身の過食症の経験から、食事やダイエットとの向き合い方について発信しているpricoです。 私は普段、正社員としてお店で接客業をしているのですが、コロナウイルスによる自粛期間を機に副業を始めることにしました。ちなみに、うちの会社は申…

過食症を本気で治しにかかる【②低血糖症・リーキーガット症候群を改善するための食事法】

こんにちは、過食症完治に向けて日々奮闘中のpricoです。 今回は、前回の記事(過食症を本気で治しにかかる【①低血糖症・リーキガット症候群とは何ぞや】)の続編で過食症の克服を妨げる低血糖症とリーキーガット症候群を改善するための食事法についてまとめ…

過食症を本気で治しにかかる【①低血糖症・リーキガット症候群とは何ぞや】

前回の記事で、過食症は低血糖症や自律神経の乱れから来る「体の病気」であることについて書きました。 過食症は体の病気でもある【摂食障害=心の病気じゃないの?】 そして、自分の体質の関係や環境問題を学んだことがきっかけで、一日一食&ヴィーガン生…

ヴィーガンを始めることにした【完全菜食主義】

拒食症半年間、最低体重31kgまで落ちたのち反動で過食症になり、今年で3年目。 完治に向けて日々奮闘しているpricoです。 前回、一日一食生活、始めます。【過食克服日記①】という記事を書きましたが、そちらの続きです。 一日一食生活に加え、今回を機に前…

一日一食生活、始めます【過食克服日記①】

おはようございます、pricoです。 現在こうしてブログで過食症との向き合い方について発信していますが、 実は私もまだ過食症完治、とまではいっていません。昨日も調子に乗ってお酒飲んだのがスイッチになり、 数日ぶりに過食してしまいました(泣) 今後し…

過食症は体の病気でもある【摂食障害=心の病気じゃないの?】

こんばんは、pricoです。 よく、過食症(摂食障害)は心の病気だと言われます。 確かに、摂食障害の一つである拒食症になる場合は 痩せ願望や大人になることへの拒絶などが原因とされます。 過食症の場合でも親子関係や恋愛、その他のあらゆるストレスなど …

過食克服中に挫折しがちなパターン【体の不調編】

過食をやめよう!と決意して1~2日目は上手くいくのに、数日経つと挫折している なんてことはありませんか? 私も毎回「今度こそやめるぞ!」とあれこれ対策を立てて 1~2日は継続するのですが、 3日目あたりで大体挫折します。 現代社会には過食症の人がた…

筋トレのやる気が出ない時の対処法【過食防止にも効果的】

筋トレをした方が良いのは分かってるけど、どうしてもやる気が出ない日もある 人間だもの by prico 今日は筋トレのやる気が出ない時の対処法についてです! 筋トレを1日10分でも20分でも行うことには とてもメリットがあって、 ・筋肉がつくことで代謝が良く…

なぜ睡眠不足は過食につながりやすいのか?【原因と対策】

睡眠不足の日はやたらと過食したくなる、 食欲のコントロールが難しい・・・ということはありませんか? 今日は、「なぜ睡眠不足は過食につながりやすいのか?」 その原因と対策についてです。 質の良い睡眠をとる方法や どうしても過食がやめられない時の対…

過食症は病院に行かなきゃ治らない?

こんにちは!過食症との向き合い方や、ダイエット・スキンケアについて発信しているpricoです。 今日は、過食症は病院に行かなきゃ治らないのか?というテーマで書きます! 過食症で苦しんでいる方、病院に行くべきか迷っている方は是非読んでいただければと…

非嘔吐過食症3年目。セルフ治療しています(自己紹介)

はじめまして!prico(ぷりこ)と申します。今日からブログを始めるので、まずは簡単に自己紹介します。 簡単に自己紹介 名前:prico(ぷりこ) 東京の下町に生まれ下町で育ち、 現在アラサー独身で接客業をしています。 2017年の春から非嘔吐過食症になり、…