星をあじわう。

過食症の経験をもとに、ダイエットやスキンケアについて発信しています。

副業1ヶ月目。収益3万円達成【振り返り】

f:id:apricotberry:20200516112117j:plain


こんにちは。

自身の過食症の経験から、食事やダイエットとの向き合い方について発信しているpricoです。


私は普段、正社員としてお店で接客業をしているのですが、コロナウイルスによる自粛期間を機に副業を始めることにしました。

ちなみに、うちの会社は申請すれば副業OKです(早く申請しなきゃ~(^-^;))。


ネットビジネスは全くの初心者だし、「まぁ初月は頑張って1万円達成出来れば良い方かな」なんて思っていましたが、なんと初月で収益3万円達成することが出来ました!


客観的に見たら小さい数字ですが、「会社からもらえるお給料ではなく、自分で仕事を受注してお金をもらう」というのは初めての出来事だったので、私にとっては大革命でした。


ということで今回は、今月の振り返りと私が副業を始めようと思った理由、次月の戦略などについて記事にしたいと思います。

副業1ヶ月目。収益3万円達成【振り返り】

f:id:apricotberry:20200516114001j:plain


まず、どのようにして初月収益3万円を達成したのかを見ていきます。

ちなみに自慢したくて書いてるわけではなくて(もっとすごい人いっぱいいる)、自己分析のために書いてますのでお見知りおきを。


1. クラウドソーシングを始めた


私はランサーズというクラウドソーシングサービスを使って、収益3万円を達成しました。

www.lancers.jp


クラウドソーシングとは、企業や個人(クライアント側)が頼みたい業務をネット上で不特定多数の人(受注者側)に発注(アウトソーシング)できるシステムです。

一見難しそうですが、初心者でも出来ると聞いたのでひとまず登録してみました。


たくさんの種類の仕事がありますが、私は何のweb技術もなく文章を書くことくらいしか出来ないので、とりあえずweb記事作成の仕事を探しました。


といっても私が文章を書ける分野はとても少なく、今の本業でも扱っている女性の健康や美容について、それから大学時代に専攻していた心理学のことくらいだったので、そのジャンルに絞って探していました。


始めて割とすぐに心理学に関する記事の募集を見つけ、試しに応募してみたら当選したので、プロジェクトを引き受けることになりました。


仕事はかなり大変で、1日6~8時間費やしても終わらずに何度もクライアントさんと相談して修正しました。


そんな日が1週間以上続いてヒーヒー言っていたのですが、
そのクライアントさんがすごくきちんとしている尚且つ気前の良い人だったのが救いでした。
どんなに小さな仕事に対しても、しっかりと見合った報酬をくれました。


なので、言ってしまえば偶然良いクライアントさんに出会えたというマグレ当たりみたいなところはあるんですが(今はプロジェクトも終わって収益も止まってるので)、
「自分で万単位を稼ぐことが出来た!」という自信がついたんですね。



2. ライティング技術を学んだ


いくらクラウドソーシングが初心者OKとはいえ、下手くそな文章では稼げません。


私はたまたまランサーズ上で「YouTube上でライティング講座を視聴し、感想を送ると10円もらえる」という案件を見つけ、ライティングを学んで10円もらえるならラッキーと思って申し込みました。


その講座が意外にも結構しっかりしていて参考になり、SEO記事作成方法やコピーライティングの基本を学ぶことが出来ました。


あとはググりながらPREP法や新PASONAの法則という文章の書き方を学んだりして、何とか仕事につなげることが出来ました。


それからランサーズ上のプロフィール文の作り方や応募時の文章の書き方も大事だと思ったので、そちらもググって模索しました。



3. インプットとアウトプットを毎日続ける


最後は収益とは直接関係ないのですが、文章力やプロ意識に関わることです。


副業で収益を出したとは言っても、クラウドソーシングで稼ぐのは正直かなりコスパが悪く、せいぜいお小遣い稼ぎ程度です。何ならアルバイトの方が稼げます(よほど技術があれば別ですが)。


そこで私は、「ブログで稼ぐ方法」「プログラミング技術」「YouTubeSNS発信で稼ぐ方法」、つまりネットビジネスの仕方をマナブさんあんちゃさんのブログとYouTubeを見ながらひたすらインプットしていました。


とはいえ現時点で商品化・収益化できるものも特にないので、こちらのブログとInstagramで今出来るネタを毎日発信するのに留まっています。


ですが、インプットとアウトプットを毎日続けることで文章力と思考力が鍛えられます。

文章が書ければ仕事がもらえますし、日常生活のコミュニケーションにも役立ちます。

それに成功者の話は聞いてるだけでモチベが上がって、プロ意識みたいなものも身についてきます。

人間の脳は放っておくとサボりますから、気づいた時にYouTubeを流しておいたりすると思考停止を回避できます(私は洗い物する時に聞くことが多いです)。


なぜ私が副業を始めようと思ったか

f:id:apricotberry:20200516124535j:plain


ここでは、なぜ私が副業を始めようと思ったかについて書きます。

個人の話なので、興味のある方だけ読み進めてくださいね。


副業を始めようと思った理由は以下の3つです。


①単純にお金に困っていたから
在宅ワークに興味があったから
③会社でずっと働き続けるのは無理だと思ったから


詳しく説明していきます。


①単純にお金に困っていたから


私は数年前までしっかりと貯金があったのですが、


・一人暮らしを始めて家賃・光熱費その他を自分を支払うようになったこと(消費)

過食症がひどく、過食材に莫大なお金を費やしてしまったこと(浪費)

・仕事や将来のための本やセミナー(投資)


以上の理由より、貯金ゼロどころか親に借金する結果になりました。こうやって見るとちゃんと消費・浪費・投資になってましたねw


今もクレカの支払いに追われており、コロナ自粛で会社給料も減額するためお金を何とかしなきゃいけなかったからです。


ちなみに実家を出た理由は母と合わなかったことなので、私にとって実家に戻る=お金がないことよりもストレスなので帰る気はありません。離れてれば仲良いんだけどね。



在宅ワークに興味があったから


前々から在宅ワーカー・ノマドワーカーという言葉には興味がありましたが、病気と仕事の疲れでゆっくり調べている余裕もなく、どういう仕事があるのかも全く知りませんでした。


私はHSP気質ということもあり、外的ストレスや刺激に人一倍弱いので、会社勤めだとどうしても通勤や接客のストレスで消耗してしまいます。


疲れとストレスが過食につながり、さらにお金と体力がなくなるという、まさに地獄絵図、悪循環でした。


そんな中、コロナ自粛で時間がたっぷり取れたことは、不謹慎ですが私にとっては大きなチャンスでした。


一人で家に居る方が好きですし、一日誰とも喋らなくても良いのはすごくラクなので、一生家で仕事が出来たらどんなに良いだろうと思いました。



③会社でずっと働き続けるのは無理だと思ったから


先日ちょっとした出来事がきっかけで、会社でずっと働き続けることに限界を感じました。

詳しくは言えませんが、それで衝動的に副業を探し始めたんです。


体力とメンタル的な問題もあります。

接客業は給料も高くないし、1日8時間お店に立っていなければなりません。

病気になれば働けなくなって、無収入。終了です。


という理由です。


私が何かを始める時や決意する時というのは、前向きな動機ではなく
「今の状況を何とかしなきゃこの先無理ぽ/(^o^)\」みたいな
強制力や負の感情から沸いてくる衝動の方が圧倒的に多いです。

ドン底、何も持ってない時の行動力って凄まじいんですよね。


次月に向けた戦略

f:id:apricotberry:20200516125946j:plain


最後に、次月に向けた戦略を立てていきます。


6月からは恐らくお店も営業再開するため、自宅で仕事ができる時間は土日だけになるかと思います。

なので来月は、ひとまず2万円くらい(出来れば3万以上いきたいけど)達成できれば良いかなと思ってます。



クラウドソーシングで地道に仕事を受注する

引き続きクラウドソーシング上で仕事を探し続け、
ライティング技術をより深めながら地道にやろうと思います。

実績が増えれば受注率も上がるでしょうし、今月みたいなマグレ当たりだけで終わらなくなるはずです。


②ブログ毎日更新・インスタ&ストーリー毎日更新

平日は本業になるのでかなりハードですが、一日一食生活でお昼ご飯はほぼ食べないので、仕事の休憩時間をブログ更新に割くことが出来ます。


会社勤めをしていると、どうしても忙しさやストレスに飲まれて良いアイディアも降って来なくなります。

今の流れを出来るだけ崩さないように、最初は少し無理してでも毎日頑張る必要があるかな、と思います。



③知識をより深め、広げていく

私は現在主に過食症との向き合い方について発信していますが、もっと視野を広げたいと思っています。

ヴィーガンだけでなくオーガニック全般、スキンケアや環境問題についての記事や、インテリア・ミニマリストにも興味があります。

しばらく読書をサボっていましたが、来月からは月3冊は本を読むことにも挑戦したいです。


★★★
Instagramでは過食との向き合い方などについて発信しています
pricoのInstagram
★★★